日別アーカイブ: 2022年9月9日

雨の多さに気を揉みつつ

東北の秋は、意外に雨が多いのだそうですね。
ただ、今年は夏のうちから雨続きのような感じがしています。

8月初めの大水害のあと、圃場の乾き具合は今一つ進みません。
特に山際は、水が湧いて来るようですね。

後ろに飯豊山という大きな山が控えていますから、たっぷり降った雨が地下にどれほど潜ったことか知れません。
そうした地下水脈から、じわじわと水が湧いて来るのでしょうね。

何日か晴天が続くと表面は乾きますが、少しを探ってみるとじっとりと湿気っています。
なかなか、サクサクとした土に戻ってくれません。

それでも、間を空けて耕耘して空気を含ませるようにしています。
少しずつですが、種まきが出来そうな状態に近づきつつあります。

明日から数日間晴天になりそうなので、何とか進めたいと思いつつ、食工房の仕事もこなさなければなりませんので、時間の割振りに頭を悩ましています。
それでも、まあ何とかなるとは思っていますが。

先ずは明日はパン焼きからです。
ここはしっかり気合を入れてまいります。
皆さまのご来店をお待ちしております。