日別アーカイブ: 2022年11月5日

コロナ禍の今後

今日は午後、連れ合いと二人でワクチン接種に出かけて来ました。
すでに4回接種を終えている私たちですが、今回はオミクロン株対応ワクチンの前倒し接種でした。

一方、ワクチン接種は、回を重ねるごとに接種率が下がって来ているようですね。
喜多方市の集団接種も、今回は土曜日は午後だけ、日曜日は午前だけと時間短縮になっており、受ける人が少なくなっているのかな・・・と思ったりしましたが、今日の会場はそれなりの混雑で、予約した予定時間より少し遅れるくらいでした。

それはさておき、このところ感染者数は再び増加傾向みたいですね。
ま、これだけ人が動くようになって来たのですから、さもありなんとは思います。

政府の対応も、今後も行動制限は求めないとしていますから、今後は我々一人一人の行動に任されていると言ってもいいのじゃないでしょうか。

私は以前から申し上げていますが、感染対策は個々人の基本的な対策(マスク、手指衛生、うがいなど)が根底に無いと、その他の公的な対策も効果は半減してしまいます。

お国も、我々に引導を渡したとでもいうべき状況かも知れません。

他方、中国は知ってのとおりゼロコロナ政策を敷いていて、そんなのがいいかどうかは分かりませんが、下手をすると亡国の遠因になるかも知れないと、私は思います。

それにしても、もはや3年目も後半となった今、相変わらず商売はきついなーというのが実感です。

ま、しかし、そうばかりも言っていられませんから、ここは原点に立ち返って、店としての基本的な感染対策を励行して、どんな時でも安心してご来店いただけるようにすることですね。

いつもその備えをして、皆さまのご来店をお待ちしております。

ちなみに、明日も栗パイ用意しております。