日別アーカイブ: 2023年2月17日

春を迎えられるよろこび

まだまだ寒い日が続いているとは言え、日差しは高く明るくなり春が近づいていることを教えてくれます。

一方、高齢者にとって冬の寒さを耐えることは大変で、多くの高齢者が命を失うのは圧倒的に冬が多いという現実があります。

私にとっては、まだそんな現実感はありませんが、それでも冬の寒さが生命に強いストレスになるのだなと感じる瞬間が幾度かありました。

そんなこともあって、今年は、春が近づいていることがことさらにうれしく思われたのですね。

そうやってこれから毎年毎年、春が来るたびに「あぁ、今年も春を迎えられた!」と喜びを味わうのでしょうか、あと何回・・・?。

明日も明後日も、黒パン食べて元気に行きたい(生きたい)と思います。

まだまだやりたいことがいっぱいありますので。

元気に長生きしたいです。

音楽は、私の元気の元の筆頭です。

思い返せば、小学校高学年の頃、バロック音楽を集中的に聴いていました。
中でも、テレマンの二つのフルートのための協奏曲集は、一日に何度でも繰り返し聴くほどの愛聴盤でした。
今の時代、YouTubeで素晴らしい生演奏の映像を鑑賞出来るのですね。

ブレーマー バロックオーケストラ