日別アーカイブ: 2023年3月7日

山仕事でした

麦ラボ

定点観測 2023.03.07
雪融けが確実に進んでいます。


中島

作業前の撮影
崖に生えている樹々は横に伸びているものが多く、またツルが絡んでいるので伐っても素直に下に落ちない。


中島

苦労の末やっと下に下ろしたのはいいが、これを片付けるのはよほど大変。


中島

とにかく切り刻んで、切り刻んで、運んで積み上げて、運んで積み上げて、人の背丈ははるかに超えています。


中島

本日の作業はここまで
広角画像だと、何もかも小さく見えますが、上の台地との段差は16mほどあります。
立木はどれも根元直径30cm以上あります。

本日は予定通り、朝から山仕事でした。
久しぶりの外作業だし、無理をしないでボチボチと・・・と思っていましたが、いざ始めて見るとそこは崖の上だし、ツルが絡まった直径30cmもある立木は、伐った後どんな動きをするか分からないので、緊張の上にも緊張してもう無我夢中でした。
夕方までかかって、予定通りと言うかこのぐらいしか出来ないよね、やっぱり・・・というところで終了しました。
疲れました。
もう後が続きません。