このところずっと晴天続きです。
今日も晴れ時々曇りの暖かい一日。
畑には、一雨欲しいと切実な思いもありますが、昨日まで風邪で寝込んで居て、今日からやっと起き出して来たわが身にとっては、ありがたい穏やかな休日となりました。
しかし、まだウィルスとの戦いは続いている模様です。
昨日までと違うのは、形勢が逆転して回復期に入ったということです。
鼻腔や喉、気管から肺にかけて、相変わらず不快感があり、嗅覚や味覚もやられてしまいましたが、容体は確実に良くなっている実感があります。
体が、やっと抗体を作るための学習を完了したということですね。
何より、寝ているよりも起きている方が楽に感じるようになったのですから。
そこで午後、ゆっくりと散歩コースを一周して見ました。
さすがに、帰って来ると疲れを感じましたが、ちょっと休んでいるうちにまた気分が爽快になりました。
ま、ここで油断することなく、食事のこと、睡眠のこと、よく気をつけて、適度に体も動かして、万全の調整をしたいと思います。
一つ参考になるかと思い、申し上げておきます。
ニンニクが、優れた去痰作用があること、ご存じですか。
強壮の効能はよく知られていますが、風邪の時に用いれば喉も楽になります。
今日は昼食に、にんにく入りのうどんを造ってもらい、よそい際に私の分にさらにおろしにんにくを加えました。
ただし、これもやり過ぎると胃を荒らしますので、ご注意。
それから今回は、風邪薬も飲みました。
初めの三日間だけですが、寝ている間が苦しくないようにとの配慮です。
薬を飲むと、喉の痛みや鼻づまりなどが解消されて楽になりますが、病気そのものの進行は止まっていないということは、承知しておいた方が良いと思います。
あくまでも病気を治すのは、自己治癒力であるということを忘れてはいけませんね。
明日とそして定休日も有効に使って、しっかりと養生したいと思います。