沼ノ平の農家さんが生産して、福島県にモニタリングサンプルとして提出していた、ライ麦原穀の検査結果が発表されました。
まだ、私には直接連絡いただいておりませんが、福島県のホームページにはすでに発表されていますので、こちらをご覧いただければどなたでも確認出来ます。
<こちら>のページにアクセスしてください。
「穀物」のタブをクリックし、ライ麦の項目にチェックを入れて検索をかけると、喜多方市のサンプルとして表示されます。
で、不検出という結果が得られましたので、今年も沼ノ平のライ麦を使うことが出来ます。
何よりうれしいことだと、喜んでいます。
ライ麦入り角食パン、堅焼き黒パン、プンパニッケルの風味が、今から楽しみです。
それで、ちょっと水を注すようで申し訳ありませんが、実は仕入れたカナダ産オーガニックライ麦原穀がまだ残っていますので、こちらを使い切るまで少しの間お待ちいただくことになります。
そんなに長い間ではありません。
小麦麺を造りました。
今年は、山都町内千咲原地区の有機農家さんの小麦を乾麺加工してみました。
この小麦は、震災前2010年の作で、雪室保存の後自宅の低温倉庫で保管していたものです。
そもそも数が少ないので、お知らせしようかどうか迷いましたが、ご希望の方があれば500g1束・500円にて頒布いたします。
正直この値段では営業利益が出ませんが、地域で自前の小麦の利用を促進する道を開きたいという目的がありますので、少しでも皆さまのご注文をいただければありがたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
※小麦麺~うどんとほぼ同じものですが、製粉方法の違いにより、いかにも小麦麺と呼ぶにふさわしい風味を呈します。
ぜひ、一度お試しください。