秋の虫が鳴いています。

今日は、晴れて良いお天気でした。
前線が、南に下がったのでしょう。
空気が乾いて、暑さの割には過ごしやすい一日でした。
空の雲は、秋を思わせる筋雲。

夜なってぐんと涼しくなり、秋の虫が鳴いています。
あれは、こおろぎでしょうか。

ところで日中、食工房の作業場はものすごい暑さでした。
何しろ、200℃超のオーブンにパンを出し入れする度に、猛烈な熱気が噴き出すのですから、40℃なんて何でもありません。

もっとすごいのは、作業が終わってからです。
オーブンの余熱を早く冷ましておかないと、夜になってもシャッターを閉めることが出来ないのです。
換気扇をフル回転させながら、オーブンの扉を開け放ちます。
そして、扇風機で風を送って中の熱気を放出させるのです。

その中で、熱湯で天板を洗う作業もするのですから、まるでサウナの中にいるようなもの。
体力がなかったら、とても務まりません。

でも、もう10年の間こんなことを繰り返して来ましたから、暑さには強くなりました。
冬は冬で、雪かたしで外作業ですから、寒さにも強くなりました。
自分のことながら、人の体の適応力って凄いな!と思います。
そんな暑さの後ですから、夜風の涼しさがたまらなく心地よく感じられます。

そしてまた明日はスコーン焼きというわけで、早朝から朝の冷気を入れて、作業場を冷やさなくてはなりません。
毎日毎日のこの変化が、体にいいのかなと思っている私です。

コメントを残す