家の畑にも、麦を植えよう!という気になって、夕方から畑の一角を鍬で耕しました。
わずかに畳4枚分くらいの面積ですが、ライ麦を播くことにしました。
こればかりの麦をどうしようというのではありませんが、周りへのデモンストレーションにはなりそうです。
またあと一つ、自ら麦を育ててみて、品質の良さをどうやって実現出来るか、研究の意味もあります。
もし今後、TPPが発効することになれば、日本国内での麦の栽培はほとんど消滅するかも知れませんから、未来のために種や栽培のノウハウを残しておくことは、どれほどか大切なことに違いないのです。
否、そんなことより、麦の穂ってきれいじゃないですか。
眺めていて、嬉しくなるじゃないですか。
そうそう!うちの畑では、もうじき芋掘りです。
さつま芋が、すごく良く出来ているみたいです。
全部掘って幾らになる?とか、そんな問題じゃないんですよ。
よろこび、ですよ。汗を流した者だけが得られる、よ・ろ・こ・び。
金じゃ買えません。
あとから写真を入れました。(9月28日)
SANSYOさん、コメントありがとうございます。
むぎ踏みをしたことあるのですか・・・、それは貴重な体験ですね。
確かに、麦を踏むのは冬の仕事です。
ただし、この辺りは雪が降るので、降雪前の寒さの頃にむぎ踏みをします。
それはそうと、かぼちゃあんぱんを気に入ってもらえて何よりです。
自分で言うのも何ですが、ヒット商品になりそうな予感があります。
でも、畑でかぼちゃを育てるところからやるのですから、限度がありますけどね。
このかぼちゃあんのレシピは、娘の発案です。
Mikio先輩、麦を作りますか。私は子供のころ、家の手伝いで “むぎ踏み” をした記憶がありますが、今でもやるんですかね?でも、季節的に寒い時期だったような気がしますが、記憶違いですかね?
ところで、昨日の朝、パンとコーヒーが届きました。ありがとうございました。
早速、初物(私にとって)の “かぼちゃアンパン” をいただきました。
子供のころ、かぼちゃの季節になると毎日のように食卓にかぼちゃが並び、うんざりした覚えがあり、あまり期待していなかったんですが、完全に裏切られました。パンの衣もおいしかったですが、「あん」が最高でした。甘すぎず、食感が最高で、コクがあって・・・初めての味覚でした。「かぼちゃ」を見直しました・・・いや、先輩を見直しました。
これからも頑張って、おいしいパンを作ってください。ただし、体と相談しながら無理をせずに頑張ってください。