-15℃

今朝、喜多方市では、最低気温が-15℃になったそうです。
・・・そうです、と申し上げるのは、そのニュースを見ていないのと、ネット上では-13℃と出ていたからです。

そして、我が家に設置してある最高最低温度計は、-11℃を指していました。
その場所のちょっとした環境条件で、気温はずい分変わるもののようですから、我が家の周りでも-15℃になっていたかも知れません。
すでに8時近くになっていましたが、その時点でも-9℃でした。

外を一周歩いて回りましたが、手足がとても寒くて痛いくらい。
油断していると、凍傷になったりするのかなと思えるほどでした。

でも、何と言ったら良いのでしょう。
そのピーンと張り詰めた冷たい空気の清々しさは、その場にいない方にはちょっと分からないかも知れません。
お天気は良くて、やがて日が差して来ましたから、雪や氷がキラキラ輝く風景は、とても華やかで何だか目出度い感じがしました。
こんな風景は、やはり雪国だけのものでしょうね。

そうそう、こんな寒い朝でも、小鳥たちが出てきて餌を探していました。
思い立って、パンを細切れにして、あちこちに置きました。
小鳥たちが気づいてくれるといいのですが・・・。

生きていることは、まさに命がけなのだと、山暮らしの頃の実感が蘇った私です。

コメントを残す