先月そして今月も、雨が多いと感じます。
農業には、すでに少なからぬ影響が出ています。
稲刈りもずい分遅れているし、ソバ畑では茎が倒伏して熟れた実が今にも脱粒しそうな気配です。
我が家でも、大根の種まき、白菜の定植、麦の種まきが予定通り出来ず、気を揉みました。
それでも我が家は農家ではありませんから、出来なければ出来ないで済んでしまいます。
(本当は、とても悔しいですが…。)
今日は、貴重な晴れ間でしかも定休日、この晴れ間を逃したら後々悔やむことになるゾと、朝から作業服に着替えて畑に出ました。
細々とやることはいくらでもあって、一円の稼ぎになるわけではありませんが、こうして体を動かすことがご利益と言えばご利益です。
そんなことより、無条件に楽しい!
今日は、以前から邪魔になっていた大きな石を運び出して片づけました。
空いた場所は、堆肥づくりの場所にすることにしました。
今まで堆肥を積んでいた場所は、鍬を入れ直して圃場に整備しました。
尤も今から植えるものもないので、来春まで休ませておきます。
家の畑は、今年でもう3年以上機械を入れていません。
鍬を振るって人力で耕しています。
その効果と言うか、成果が出始めています。
土壌の様子が、近隣の圃場と全然違うのです。
大雨が降っても水が溜まらず、そして止んでから何日も後まで、土が水分を含んで黒々としています。
近隣の圃場は、雨が降るとすぐに水たまりが出来、止むとすぐに土が乾いてしまいます。
この頃やっと、思い通りに何でも作れそうな気がして来ました。
生きることの基本かな・・・と思っています。
来週は、芋掘りです。