今日(9月28日・木)の午後配達に出た時、飯豊山の山頂付近に白いものが見えました。
おおっ!と思わず声が上がりましたが、今日に限ってカメラを持参していませんでした。
なんてこった!
昨夜から今日の午前中くらいまで、このあたりは雨でした。
午後になっても曇っていて、昨日の南寄りの生暖かい風は、一転して冷たくしかも湿気を含んだ北西風に変わっていました。
標高の高い山頂付近は、みぞれ交じりだったことでしょう。
そして雪に変わった瞬間もあったものと思われます。
例年10月には、早ければ初旬にも初冠雪が見られますが、9月のうちと言うのは私は初めてです。
この後お天気が回復して日が当たれば、一旦消えてしまう程度の雪でしょうが、ほんの一瞬でも冬の訪れを予感させました。
一方、外がすっかり涼しくなった分、作業場の暖かさが少し心地良く感じられるこの頃です。
酵母の発酵も過熟の心配がなくなり、また全体的に低温長時間にずらして、以前より風味が良くなりました。
酸味が売り物のパンは、ほど良く酸味が出るように、逆に酸味を嫌うパンは酸味を出さないように、一つの酵母種でもコントロールが出来ることが分かって来ました。
不本意な出来にならないよう、いつも最新の注意を払って作業しています。