本日は予定通り、機械設備の移動を実施することが出来ました。
朝一番から、昨日に続いて準備を整え、業者さんの到着を待って作業開始となりました。
一番重いオーブンの運び出しに苦労しましたが、何とかトラックに乗せることが出来ました。
ミキサーやその他の機械設備も無事にトラックに乗せ、新工房に運んでもらいました。
そしていざこちらで降ろそうとなった時、付近の電線が邪魔になり、クレーンで釣り上げることが出来ないことが判明。
用意していたフォークリフトの出番となりました。
結局、重量級の機械設備は、すべてフォークリフトで降ろして、そのまま建物の直近まで移動。
いろいろ難航しましたが、それでも午前中で完了させることが出来ました。
私も、一応経験があるとは言うものの、今日はクレーン操作とフォークリフトの運転を引き受けました。
食工房の機械設備はほぼ全てが中古で、最初は15年前に遠くいわき市から運んできたものです。
今回は二度目の移動というわけで、移動に伴う振動やショックで壊れていなければいいがと、一抹の不安はどうしても拭えません。
終わった後、ホッとしたのとくたびれたのと、まだこの後試運転して壊れていないことが確認出来るまでは安心出来ないとの不安が入り混じって、放心と脱力でしばらくボーっとしていました。
あとは無事を祈るとしましょう。
明日からは、機械の清掃も仕事になります。
とにかくも、やっとここまで来ました。
娘たちや連れ合いと「ここでパンを焼くんだね。」と話しながら、「本当に・・・?」何だか信じられない私です。
頑張られましたね。上手く機械が動いて、美味しいパンが焼けると良いですね。私も自営業なので、お気持ちがわかる気がします。
arz2beeさんコメントいただきありがとうございます。
貴方のブログ、毎日拝見しています。
同じ自営業の方からのお言葉は、また違った励ましの力を感じます。
がんばります。
おめでとうございます。
ここまで皆様が努力してこられた道のりを思うと心からお疲れ様でしたと申し上げたくなります。
いよいよ食工房のパンが食べられる日が近づいたなと感慨ひとしおです。
食工房のパンが早く食べたいと思いながらも、皆様の負担にならないよう遠くからそっとお待ちしておりました。
新装開店の際にはぜひぜひご購入させていただきたいと思います。楽しみにお待ちしております。
兵庫県の松原より
コメントいただき、ありがとうございます。
皆さまのエールが何と言っても一番の力になっています。
直接お訪ねくださる方、メールをくださる方、またブログにコメントくださる方、沢山の方々のご声援をエネルギー源にここまでがんばれました。
初釜の日は、どんな感じがするでしょうか。
今からもう心が震えています。