IIDEの編集をしています。
今日から始まったところなので、まだしばらくかかります。
並行して、総会資料の仕上げと議事録フォーマットの作成をしています。
こちらは、もうほとんど出来ているので、明日の月末で会計を閉めればすぐに完成です。
電子化も上手く行きましたので、問題は私の後に会計を担当する人が使いこなせるかどうかです。
特段難しいことは何もないのですが、こういうことも親和性の有無が物を言いますから、どうしても苦手な人に押し付けるわけには行きません。
まあでも、そうやって手間を省いて行かないと、後々やる人がいなくなるかも知れません。
それと、今後のこの国において、地方の寒村の一地域の自治がどのようになって行くか分かりませんが、私は、一つの予想と言うより希望として、地域に少しなりとも自主的に使えるお金を下ろしてもらって、必要なことを自分たちでやるという流れが出来ればいいと思っています。
そうした時に、どうしたって求められるのは会計能力ですから、今のうちから地域自治の志を高くして取り組んでおけば、先へ行ってきっと良いことにつながると思っています。
まあ、何にしても、油断しているとやがて消滅の憂き目に遭うかも知れない地方の小集落の運命は、自分たちで何とかするよりほかありません。