曇れば、やはり寒い

今朝は冷たい曇り空、時折ポツリポツリと水滴も落ちて来る微妙な空模様でした。
件のおんば様祭りにとっては、余りありがたくないお天気です。

まあしかし寒かったのは午前中で、午後からは寒さも和らぎました。
祭りは、昨年同様滞りなく終わり、お昼前には片づけまで終えて家に帰って来ました。

一方、ご来店のお客さまは今日は少なく、ちょっと寂しい一日になりました。
統一地方選挙で我が喜多方市をはじめ会津管内はもとより、近隣市町村でもいくつか選挙が行われていましたから、何となくでもお出かけの気分を削がれたということはあったかも知れませんね。

午前中を村の行事のために費やしたので、午後から何をしようかと考えた末、私は外で畑仕事を、上の娘は小豆を炊いてあんこを造っていました。

食工房の仕事も実はいろいろあって、まあ何しろ元の元からつくっているので、畑の仕事もあんこづくりも食工房の仕事の一環なのですね。

それで畑の作業なのですが、今までと違って耕作面積が一気に農家規模になりましたので、鍬一本なんかではとても間に合いません。
専業ならともかく、パン屋をやりながらなのですから、機械も使えるところは徹底して機械化し、時間を節約しなくてはなりません。
でも、こういった工夫は、考えることも実践することも、やってみると分かりますがとても楽しいのですね。

農業機械は、どれ一つ取っても高額ですから、家はすべて中古品と言うかジャンク品と言っても良い程度のものを、安く買うかタダでもらってメンテしながら使っています。
そうした工夫もまた、日々の暮らしの中の楽しみの一コマです。

麦が育っています。
明日は、画像をご覧に入れたいと思っています。

コメントを残す