猿が来た!

ここ数日、猿の気配がありませんでした。
「サルめら、今どこにいるんだろうね?」などと、しゃべっていたのです。

だいたい畑にはいつも誰か居て作業していることが多かったので、猿も出て来られなかったのかも知れません。

しかしすき間というものはあるもので、今日はいつもいるおばあちゃんは病院に行く日でした。
キュウリハウスをやっている人も、たまたま出かけていました。
そして私たちは食工房で缶詰でした。
今回の侵入ルートになった畑にも、たまたま誰もいなかったようです。

気が付いたのは、散々荒らされた後になってからのことでした。
その間、誰も畑に行ってなかったのですから、何ともしようがありません。
「ちくしょう!!!」と地団太踏みましたが、あとのまつり。

食工房の畑も、カボチャを5個、家のかぼちゃは皮が固くて喰えないくせにちょっと齧っては別のに手を出す、本当に汚い喰い方して、もしその時見つけていたら本気で追い回していたことでしょう
病院から帰って来て最初に被害に気が付いたおばあちゃんの悔しそうな悲しそうな顔を見て、こぶしを握りしめる私でした。

まあ、この後出来ることと言えば、サル除けネットなる高さ3mほどの網で囲うくらいのことです。
電気柵は費用もかかるし、設置の手間も大変ですから。

もし、専従でパトロールや追払い作業が出来るなら、こんな被害は出さずに済みます。
猿も餌が無ければ増えられませんから、駆除なんて方法に頼らなくても数をコントロール出来ます。
本当は、人間の側がもっと認識して賢く付き合って行けばいいだけのことなのです。

気落ちしていないで、また明日から仕切り直しです。
幸いかぼちゃも全部やられたわけではありませんので、対策をしてかぼちゃあんぱんが出来るくらいは収穫したいものです。

さつまいももありましたが、そちらはちょっと手を出しただけで芋が無いことに気が付いたようです。
「なんだ!少しは学習してるじゃないの・・・、この野郎!」と苦笑いが漏れる私。

確信はありませんが、猿も、熊も、いのししも、いずれ何とか折り合いが付けられる・・・と思っているのです。

さて、食工房、明日と明後日は定休日とっております。
店は閉まっておりますので、お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

コメントを残す