休業期間中、晴天であれば、とにかく圃場の整備に時間を充てています。
「麦の作付けには、命を懸けています。」と、そう言って何も恥ずかしく思わないくらい自覚しています。
おいしいパンを焼くことと直接かつ濃厚につながっていますから、一粒の麦から一切れのパンまで、誇りと責任をもって仕事をしたいと思っています。
この次から、ライ麦、スペルト小麦、デュラム小麦に加えて、ライ小麦も作付け実用を目指します。
先日の食味テストで、ご報告しそびれてしまっていますが、それはそれはとても好ましい風味で、麦芽の香りと甘みがこんなにも濃厚なパンは今までにありませんでした。
さらにあと一つ、東北の小麦の名品「南部小麦」も作付けします。
こちらは、パンにすることも考えていますが、先に乾麺に加工して販売したいと思っています。
そして一方、中島第1圃場では、かぼちゃとさつまいもが生育中です。
今のところ猿の被害を防御出来ていますので、今年はかぼちゃあんぱんを復活出来そうです。
さつまいもも、順調にいけば豊作になるはずです。
毎日のサル情報に目を光らせ、朝晩、日中もパトロールを欠かしません。
ここ数日に限れば、サルの群れは皆、このあたりから離れているようです。
なお油断は大敵、現れたら速攻で追い払いです。
そうそう、その他、熊に猪にカモシカもいたのでした。
皆手強い農作物の敵です。