相変わらず新規感染者の確認が相次いでいます。
安定して減少傾向になるにはどう言った条件が必要なのか、多くの市民は分かりかねている・・・、そんな感じがします。
政府などの施策(公)がいくら完璧でも(もちろん完璧ではないのですが)、もう一つ、我々一人一人の対策が完璧でなければ、効果は上がりません。
感染症とはそういうものであると理解すべきです。
しかしながら、そこのところがどうも心許ないと言うか、あてになりません。
5月の緊急事態宣言の頃に比べても、今の方がはるかにリスクのレベルは高いと思います。
あの頃は、会津にはまだ感染者はいませんでしたが、8月19日に初めて感染者が出て以来一ヶ月足らずの間に36人です。
リスクは一気に身辺に迫って来たと感じます。
皆さん、もっと緊張感を持ってもいいのじゃないかと思いますが、相変わらずマスクをしないで人と対面している人もいますし、消毒液を携行している人は、未だに一人も見かけません。
まだまだ増え続けることは避けられないでしょう。
不特定の方が出入りする店舗を営業している者として、今後なお一層感染対策を徹底したいと思っています。
そして、ご来店くださる皆さまにもお願いいたします。
体調がよろしくない時、発熱時には、ご来店そのものをお控えください。
入店の際は、マスクをご着用ください。
手指の消毒は、確実に実行してください。
以上3点、よろしくお願いいたします。