ライ麦切り替えの予告

すでに一度お知らせしていますが、食工房畑のライ麦とスペルト小麦が残り少なくなって来ました。
ライ麦は、今月の内に無くなりそうです。

そこでまず、焼き菓子の中に使っているライ麦全粒粉を購入品に切り替えます。
北海道産またはドイツ、カナダ産のものになります。

パン用の分も在庫が無くなり次第、北海道産またはドイツ、カナダ産のものになります。

その際、出来れば原穀を入手して自家製粉したかったのですが、どこを当たっても原穀の販売は受け合ってもらえませんでした。

そこで、粗挽きの全粒粉を購入することにしました。
必要に応じて、より細かい粒度に挽き直して使うことも出来ます。

風味の点は、何故自分で麦を作付けするようになったか、その理由をご想像いただければ、何を言いたいのかお分かりになると思います。

しかしここは一旦、皆さまの評価にお任せいたします。

スペルト小麦も残り少なくなっていますが、こちらはまだ入手の目途がついていません。
多分、輸入品になると思います。

一方、畑の麦たちは、深い深い雪の下で眠っています。
春になって、一つは獣の害が心配ですが、たくましく育って来るのを見たい気持ちも大きいですね。

とは言え、今夜はまた雪が降っています。
春がやって来るまで、もう少し時間があります。
獣害対策、考えておかないと!

さて、明日と明後日、食工房は定休日休業となっております。
お間違えのございませんように。

コメントを残す