この冬は雪も多く、短期間ながら寒さの厳しい期間もありました。
そして春を迎えた今ごろになって、今度は一気に暖かくなって来ています。
ついこの間まで一日中暖房を入れていたと思うのですが、昨日も今日も朝はともかく、日中とそして夜に入っても暖房が要りません。
灯油の消費がグーンと少なくなりました。
何をするにも、楽でいいですね。
体を動かしても汗をかくほど暑くはありませんし、虫も飛び回っていませんから、お天気さえ良ければ外にいるのが一番です。
今日は、私たちは食工房で仕事でしたが、外ではずっとチェーンソーの音がしていました。
近所の方が、藪の刈り払いや立木の伐採をしていました。
私たちの取り組みに、周りの方々も刺激されたのか、獣害対策に本気になってくださったようです。
今、周りの風景が少しずつ変わりつつあります。
見通しが良くなり、家が立ち並ぶ高台から下の川沿いの田畑が眺められます。
いいことです。
手入れの行き届いた里山の風景を取り戻したい、日本の原風景を取り戻したい、そこには私たち人間とそして鳥や獣たちの豊かな生存が約束されていると思いますから。
明日は早朝からお昼過ぎまで、パン焼き仕事に精を出します。
その後、刈り払いと伐採作業に参加します。
私は、ウルシやハゼに被れることが無いので、そうした木々の伐採を任されているのです。
もちろん店は営業しております。
カミさんが皆さまをお迎えいたします。
ご来店、よろしくお願いいたします。