停電、そして際どい復旧

今朝、午前3時に起きて作業開始、その後7時前までかかって12種類の生地を捏ね上げて間もなく、停電に見舞われました。

昨夜から降り始めた雪が20㎝前後の積雪となっており、除雪車も出動していました。
どこかで雪による倒木や大枝の落下などがあったのかも知れません。

実は、大雪の日には停電することがよくあるのです。
今朝は大雪と言うほどではありませんでしたが、それでも「うわっ、やっぱり来たか!」という感じでした。

さあ、いつ復旧するのか・・・?と作業を続けながら待っていました。
すると5分ほどで復旧しましたが数秒後にまた停電、それからまた5分か10分して復旧しまた数秒後に停電、その後また一瞬通電したと思ったら瞬時に停電と繰り返し、結局1時間ほど過ぎて次にパン生地をこなす工程の直前になってやっと復旧しました。

今度こそ停電するなよと、祈る気持ちで作業にかかりました。
その後再び停電することはなく、少し時間に遅れが生じましたが、概ねいつも通りにパンを焼き上げることが出来ました。

しかしそれにしても、捏ね上げた直後に停電、寝かせた後に成形工程にかかる直前に復旧とは、何という際どいタイミングだったことかと、思わず笑ってしまいました。
停電の最中は、これで今日の出荷は全て取り止め、この大穴をどうやって埋めようかと、あれこれ思案していたのですから。

否、いつも思いますが、電気はありがたいですよ!
電気がない生活なんて、もはやあり得ません。

まさか停電のおかげということはありませんが、今日のパンの出来は上の上でした。
いやはや、何が良かったんだか・・・。

コメントを残す