年度末が近づいています

2月も半ばになると、年度末が近づいていろいろな事務仕事の期限が迫ります。

確定申告もそうですし、私の場合は集落の会計役をしていますので、収支決算と報告書の作成、さらに総会で皆さんに見てもらうための資料作りも担当です。

事業報告、収支決算報告、基本金報告、会計監査報告、来年度事業計画、収支予算書、その他提案事項などを一冊の資料にまとめて印刷製本するのです。
今年度で5回目の資料作りとなります。

ある程度手慣れたとは言え、必要なデータが手元に揃わないことには仕上がりませんので、区長はじめ各担当役員に早くデータをくださいと催促するのがこの季節の恒例です。

昨日内割精算が終わりましたので、あとは決算です。
ここの会計年度は3月から始まるので、2月25日までに収支を合わせて決算しなくてはなりません。

そして、そして、それ以上に重要なのが、食工房の確定申告の準備です。
会計ソフトを使っているので、ある程度楽はしていますが、基本データだけは入力しないことには始まりません。

それが・・・、まだ完全ではないのですよ。
毎日コツコツが大切なのは分かっているのですが、どうしても数ヶ月遅れになってしまうことも多いのですね。
遡って領収書や納品書、各明細を調べて、入力しながら整合性のチェックもするわけです。

このところPCの前に座っている時間が増えています。
ま、それも3月半ばまでにはすべて終わるわけですが・・・、いやはや何とも。

なお、食工房は、明日と明後日は定休日となっております。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

コメントを残す