年寄りは、体を冷やすな

最早70歳を過ぎた私は、間違いなく高齢者の一員です。
まだまだ体は達者に動く方だと思いますが、それでも殊更気を付けていることがあります。
それは、体を冷やさないようにすることです。

何しろ瘦身なので、冷えやすいという一面は如何ともし難いものがあります。
特に、内臓が収まっている胴部分は、しっかり体温を保っていないと大変なことになりますが、お腹にほとんど脂肪なんか付いていない私は、ちょっと油断しているとすぐにお腹を冷やして消化不良を起こします。

否、もう少しでも体に厚みが欲しいと願うのですが、若い時から食べても食べても身になりませんでした。
年を取った今では、食自体も細くなって来ていますから、あとは冷やさないように気を付けるしかありません。

余談ですが、着ぶくれしてちょうどいい体形に見えるくらいなので、冬の方が健康そうに見えるらしいです。
夏に薄着でいると、「また瘦せたんじゃない?」などと言われてしまいます。

その夏でも、涼しくて気持ちが良いからと調子に乗ると、必ず腹をこわしてしまいます。
意外と夏の方が油断出来ないのです。
冬は、厚着してさらに腹巻にカイロも併用すれば、先ず大丈夫です。

あとは、私も気が付いていますが、やはり大切なのは運動することですね。
運動して体を温めるのが、一番のような気がします。
食欲も増しますし、それが好循環が生まれる元かなと思っています。

コメントを残す