日別アーカイブ: 2024年8月6日

にわか雨で、また事情が変わる

夏のお天気にはよくあるパターン、それは午後から急に曇って雷雨が襲ってくることです。

今日は、早朝の草刈り作業、その後トラクターで耕耘作業と続き、午後3時過ぎまでは順調でした。
しかし4時頃から雲が厚くなってにわか雨が降って来ました。
そのまま大雨にならないとも限りませんから、トラクターを引き上げ車庫に戻しました。

間もなく雨が上がりましたので、このくらいだったら続けていれば良かったと思いましたが、もう一度出動というのも面倒な気がしましたので、刈り払い機で草刈り作業を始めました。

雨の後、曇り空ですから暑くもなく、良い調子で作業していたら再びにわか雨が。
今度のは降り方が激しくなりそうだったので、慌てて車に駆け込み急いで家に戻りました。

まだまだ外は明るいし、雨さえ落ちて来なければ草刈りくらい出来るのに・・・と思いましたが、止む気配はありませんでした。
そこで「今日はこれまで、後は休め!」ということだと観念して横になっていたら、そのまましばらく寝てしまっていました。

まあ、これで良かったんですね。
明日の朝は、また作業出来るでしょう。

かくして、圃場整備は確実に進んでいます。