今後のお天気が、少し心配

昨日までずっと少雨傾向のお天気が続いていましたが、今日は昼頃に猛烈な降雨があり、その後夕方までそして今も雨模様のお天気です。
さすがにパサパサに乾いていた地面も、たっぷり水を含んだと思います。

そして今後一週間くらい、秋雨前線の影響で雨がちのお天気が続きそうです。
このあともう一度乾くタイミングがあると思っているのですが、もしそうならなかった時は、麦の種まきに支障が出ます。

いつもながら、お天気には逆らえませんので、ハラハラドキドキ気を揉むことになります。
まあこれは、農業という仕事を選んでいる以上、宿命みたいなものですね。

それに比べれば、屋内で計画的に仕事が進むパン屋は、ある意味気が楽と言えます。
と言うか、仕事を二つあるいは三つ持つことは必ずしも不可能ではありませんが、その一つに農業が関わると、難易度が飛躍的に高くなるのだな・・・と、今頃思い知ってもどうにもなりませんね。

悪い選択だったと思っているわけではありません。
必要なのは、健康と体力です。

私、今72歳、もうすぐ73歳。
あと何年?と数える方が早い歳になりましたが、まだまだ弱っているわけには行きません。
最後まで現役で、オーブンの前か畑の隅で終わりたいと思っているくらいですから。

がんばります。

今後のお天気が、少し心配」への2件のフィードバック

  1. MIKIO AOKI 投稿作成者

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    私の73歳に今のところ何の不安もありませんが、私の父は76歳で没しておりますので、そこは多少意識するところではあります。

    返信
  2. 匿名

    実家の伯父(96歳)が一昨日永眠し、昨夜が通夜で今葬儀から戻ってきました。
    昨年までトラクターに乗って田んぼを耕耘していましたが今年になって急に弱ったようでした。
    まだ73歳は若いです!!私は77歳ですからもう少し一緒に頑張りましょう。

    返信

コメントを残す