日別アーカイブ: 2024年9月28日

70代を生きる

私、本日をもちまして73歳となりました。
見た目も、中身も、紛う方なき老人です。

なって見て分かったことは、70代は個人差の大きい年代なのだなということでした。
もはやこの世にない人もいれば、全く老いを知らないかのごとき達者な人がいます。

私の身の回りを振り返れば、私の父は76歳でこの世を去りました。
私にしてみれば、あと3年でその節目です。

元気に通過して行きたいものだと思っていますが、その時になって見ないと分かりませんね。
先ずは心がけでしょうか。

一年一年を、一瞬一瞬を、これまで生きられたことに感謝しつつ、前に進むということに尽きると思います。

おかげさまで、今のところは皆さまにご心配をかけるような懸念材料はありません。
今後ますます精進いたします。


お誕生日プレゼント!?

獣害対策

後ろ方向からpt2カメラポイント横を通過して行く
27日深夜 23:49


獣害対策

立ち止まって向きを変える


獣害対策

右手に向かって立ち去る
先には、栗の木がある



獣害対策

約一時間後にpt1カメラポイントに現れた。


獣害対策

前方へと歩いて行く


獣害対策

行く先で分かれ道になっている
どちらに行ったかは不明



獣害対策

高野地区トレイルカメラ配置図
※画像クリックで拡大表示します。

昨日の深夜から日付変わって本日未明にかけ、クマが出没しました。
高野地区に仕掛けてあるトレイルカメラ2台が、同一個体を時間をおいて捉えていました。
これにより、昨夜は高野地区にクマが一定時間徘徊していたことが判明しました。

ちょうど栗が食べ頃となって来ています。

全く、誕生日のプレゼントですか!?
冗談じゃありません。
御免被ります。

明日は、区長が駆除要請に役場を訪ねます。
それにしても、肥え太っていますねぇ。
冬眠はるか前からこんなに喰って、どこまで太るつもりなんでしょう?

それはいいけど、無事に冬眠まで生きていられるかどうか、分からないよ!


「紙版・飯豊の空の下から・・・」No.78 2024年8月号をご覧いただけます。

IIDE


★馬路村の柚子ジャムと柚子マーマレードが買えるようになりました。

shokuko store