明日は、パンを焼きます

今日は、食品営業許可の更新手続きに行って来ました。

食品衛生に係わる法律が変わったとのことで、まず講習会を受講し、それから手続きをしました。

近年、食品営業に関する衛生管理面のハードルが高くなり、満たさなければならない条件が次々追加されて、対応を迫られています。
まあ、それ自体は悪いことではありませんが、しかしますます理想追及の方向に進んでいますので、やがてすべての工程において人の手が触れることを避けるべきという考え方になったりしたら、個人企業としては手に負えないかも知れません。

とりあえず、手続き自体は問題なく終わりました。

あとは、施設の検査があるわけですが、今回、インターネットのアプリを使って、遠隔確認という方法の実証実験にお付き合いすることになりました。
スタッフはこちらに来ることなく、こちらで施設内の設備などを写真や動画に撮影して送り、それを保健所側でリモートで確認することになります。

結果が良ければ、後日営業許可証が発行されるという段取りです。
どんな結果になるか、興味津々というところです。

麦ラボ

中島第6圃場(手前)と第7圃場(後ろ)スペルト小麦を播きます。
さらにその奥に、中島第12、13、14圃場が見えています。


麦ラボ

南部小麦発芽 雨が降らなくても、夜露などの水分を吸って発芽するのですね。


麦ラボ

中島第4圃場 南部小麦が発芽しました。

今日は、午前中それに時間を取られましたのでパン焼きはお休み、午後はお天気が持っていたので残りの4圃場のうちの2つの整地作業にとりかかり夕方までに終わらせることが出来ました。

その時、先に播種した南部小麦が発芽しているのを発見、雨が降っていなくて土は乾いているのに、夜露の水分などを吸ったのでしょうね。
麦の生命力の強さの一端に触れたような気がします。

暗くなってからですが、今、雨が降り始めました。
明日の朝には、どの範囲までか分かりませんが、一斉に発芽していることと思います。
楽しみです。

今年は、まだ播種が完了しないうちに、先に播いた分が発芽するという流れになりました。
これから数日雨模様になるようですが、後半の作業が上手く進むことを願っています。

さて、明日はパン焼きをやります。
皆さまのご来店をお待ちしております。

コメントを残す