次々発芽

今日はパン焼きで忙しかったので、圃場はただ見に行くだけに止まりました。
写真も撮っている余裕はありませんでした。

備忘録として発芽状況を書き留めておきます。

9/30までに播種した南部小麦とライ麦は、すべて発芽しているのを確認しました。
面白かったのは中島第12圃場のライ麦で、9/30に播いた分は発芽していましたが、時間切れで翌日10/1に播いた分はまだ発芽していませんでした。

昨夜から今日にかけて雨が降ったのですが、雨が降っても降らなくても、一定日数が経過すると発芽のスイッチが入るみたいですね。
多分、明日になれば、10/1に播いた分が発芽するのではないかと思っています。
デュラム小麦やゆめちからの発芽が楽しみです。

そしてまだ播種が完了していないスペルト小麦と一部の南部小麦とライ麦、そして種子更新のためにライ小麦を2種類、それらをこの後順調に播種出来るかどうか、お天気次第ということになります。

明日はまだ圃場が乾かないと思われますので、食工房でクッキー焼きなどに時間を費やす予定ですが、それもまたお天気と圃場の様子次第で臨機応変になります。

その間も、店はずっと営業しております。
皆さまのご来店をお待ちしております。

コメントを残す