日別アーカイブ: 2024年10月6日

晴れ間を逃すな!

麦ラボ

ここから見える範囲の畑は、全部食工房の麦畑です。
いい眺めになりました。

今週は、パン焼きのスケジュールが変更になったり、麦の種まきの作業が割り込んだりして、何もかもが臨機応変に動いています。

今日は晴れ間が見えそうな予報になっていましたので、昨日のうちから麦の種まきをすると決めていました。

予想通りお天気が良くなりましたので、この機会を逃してはならぬと、圃場3ヶ所に南部小麦、スペルト小麦を播きました。
プラス圃場一箇所の整地も完了しました。

明日からまた雨が降るようですから、また一息ついてその後の晴れ間に最後の2ヶ所を作業すれば、今シーズンの種まきはすべて完了となります。

思い返せばこの2週間ほど、毎日お天気を睨みながら気が揉めてしょうがありませんでした。
やっと先が見えて来て、やれやれ・・・というところです。

しかしまあ、よくやったものだと思います。
おかげさまで、百姓7年生進級は確実となりました。

胸を張って、収穫の恵みパンセットを皆さまにお届けすることが出来ます。