日別アーカイブ: 2024年10月19日

麦踏みの季節

先に播いた麦が発芽し二週間余りが経過しました。
これから順次麦踏み作業に取りかかります。

加えて今回は、中耕作業も入ります。
そのために管理機が入りやすいよう、播き筋のレイアウトを変更しています。

一年一作の麦作りですから、どうしても保守的になりがちで、何か新しいことをやるには勇気が必要です。
しかしそこは持って生まれた性格、また高知県人の県民性もあり、新しいことや変化することには抵抗はありません。
まあ、楽しくやっている方なんじゃないかと思っています。

今回、少し道具も買い足しましたし、能率も上がるものと思います。

秋になって急に忙しくなって来た食工房の仕事もこなしながら、体が幾つあっても、時間がいくらあっても足りない私の人生です。

断捨離なんて、恐らく私には一生不可能な概念です。

尤も、死ぬ時には、命もろともすべてを捨て去るしかないのですから、それまでは、こうしていろいろな事を自ら望んでやれることをありがたいことと受け止めながら生きて行こうと思います。

今日もおいしいパンが焼けました。