月別アーカイブ: 2025年5月

昨年の今頃

一年前の今頃のブログ記事を読み返しています。

昨年の今頃は、クマ出没のラッシュでした。
毎夜のように、複数のクマが複数の個所に出没し、その様子を複数のトレイルカメラがそれぞれ捉えていました。

その状況を、「ここはまるでサファリパーク・・・」と申し上げています。
今改めて思い返すと、それがどれほど危険な状況であったか・・・、全く冷や汗タラタラです。

で、今年はどうかと言うと・・・。
今のところは!ですが、至って静かです。

これまでに捉えられたのは、クマ2頭の映像がそれぞれ1本ずつ、それのみです。
いずれの個体も、その後の動向は掴めていません。

皆、どこへ行ってしまったの?と思うくらい、6台も設置してあるトレイルカメラは、その姿を捉えることが出来ません。
でも、今のところは・・・です。

もう少し先まで観察を続けないと分かりませんが、本当にクマたちがここを幾分なりとも敬遠しているとしたら、それは大成功と言わなければなりません。

まあでも、もう少し時間が経たないことには結論は出せません。
やはり、終わりはない戦いなのだと、自覚を新たにしている私です。

ちなみに、イノシシのことについては触れませんでしたが、今 p4地点に毎夜出没中です。

イベントのご案内

べこ乳マルシェ 2025

画像クリックで、別タブに拡大表示します。

毎年この時期、食工房が唯一出展参加するイベントです。

6月半ばということで、ちょうど梅雨の季節ですからいつもお天気が心配されるのですが、昨年も一昨年も雨に降られずに済んでいます。
今年も晴れるかどうか分かりませんが、万全の準備をして出店参加いたします。

まだ二週間余先ですが、皆さまもいろいろとご予定がおありでしょうから、早めにお知らせする次第です。

多くの方のご来場を、お待ちしております。

イベント詳細については、フライヤーの画像をご覧ください。

なお明日5/31(土)は、平常通り営業しています。
いつものように、おいしいパンを焼いてみなさまのご来店をお待ちしております。

獣害に係る秀逸な動画

私は、以前から「獣害対策に、終わりはない。」と申し上げています。
人と獣たちとの間にいつも緊張感が漂っているのは、昔も今も変わらないと思っています。
それを雄弁に物語る動画に、今日出会いました。
関心のある方、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

この動画は、公開が期間限定の可能性があります。
お早めに閲覧した方がよろしいかと。
ちなみに、動画内では、動物が殺傷されるシーンがあります。

とりあえず本日はこれのみにて。

食工房、明日は、いつも通り営業しております。

お天気さえ良ければ

昨日と今日、晴れました。

昨日半日、今日も半日、それぞれ外で作業が出来ました。
電気柵の設置、草刈り、畑の整備など、娘たちと手分けしてずい分捗りました。

この冬の大雪に埋れて酷く損傷してしまった電気柵を、一旦撤去しながら、修理しながら、再度設置して行く作業は、新たに設置するよりも数倍の手間と時間がかかります。

もう懲りました。
この次の冬は、雪が降る前に完全撤去します。
その方が、手間も損失も、はるかに少なくて済むことが分かりました。

幸い、今のところイノシシは圃場の方まで進出して来ていませんが、直近までやって来た痕跡を今日発見しましたので、トレイルカメラを設置するとともに、電気柵の設置を急いでいます。

明日も半日、外で作業が出来ると思っています。
急げ!急げ!
獣たちと競争です。

明日と明後日は定休日です

毎度申し上げております。
明日5/27(火)と明後日5/28(水)の二日間、食工房は定休日休業となっております。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

あと一つお知らせですが、店の入り口の看板と途中の道路沿いに設置してあった案内板が、この冬の大雪ですべて壊れてしまいました。

現在、何も目印がありませんので、店の前の道路までいらしても、中に店があるるのがお分かりにならない場面もあるようです。
まことに申し訳ない状況です。

一刻も早く復旧させたいところですが、次々と差し迫った用事に追われて、なかなか取りかかれません。

インターネットをご覧になれる方でしたら、スマホなどでグーグルマップを開いていただければ、すぐに見つかると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

フードプロセッサー

食工房

フードプロセッサー Cuisinart DLC-NXPLUS
ボウル容量 4.2l 370wモーター

下ごしらえの重要さは、どんな場面でも言われることだと思いますが、食工房の製造現場では製品づくりの本工程以上に重要なことが多々あります。

もうずっと以前に一度このブログでも取り上げていますが、それがミックスナッツです。

パンやお菓子の材料としてナッツ類はよく用いられる材料です。
クルミやアーモンドは中でもよく使われる材料です。

ナッツを使う時、どんな形で使うかは風味や食感を大きく左右します。
粒のまま、あるいは粉、また粗砕き、スライス、半割りなどなど、いろいろです。

どちらかというと、それぞれ単品で用いられることが多いようですが、食工房のナッツの使い方は、4種類のナッツをミックスしたものを使います。

現在、アーモンド、カシュー、ヘーゼル、クルミをすべてホウル(原形)かつ生で仕入れ、混ぜる前にそれぞれ別々にローストし、別々にフードプロセッサーで粗砕きしたものを最後に混ぜ合わせて、ミックスナッツとして下ごしらえしておきます。

何故そうするのかについては、過去記事をご覧ください。<参照>

今日も、この作業でフードプロセッサーが大活躍しました。
いつもなら、ロボクープ社の大型のフードプロセッサーを使うのですが、今日は量が少なかったのと、最近オークションで入手したCuisinart社製のDLC-NX Plusを使いました。

これに付いていたギザ刃の働きを確かめて見たかったのです。
結果、微粉になる部分が少なく、ほど良い粗さに砕けてOKでした。

このフードプロセッサーという機械は、食品加工の現場では欠かすことの出来ない重宝な機械です。
食工房では、大きいものから家庭用の小さなものまで、計4台揃えています。

いずれも、一週間の内に一度以上出番が回って来ます。
まさに、食工房の風味と食感を支えていると言えます。

そして現在、ミックスナッツが用いられるメニューは、ミックスナッツロール(パン)、シマリス君の朝ごはん(マフィン)、ナッツクッキー、どろんこクッキー、ココアケーキ、ブラウニー、そしてシュトレンです。

晴れを待っています

今日は曇り時々雨の微妙なお天気、明日はさらに悪く雨がちの一日となりそうです。
外仕事はずっと滞ったままです。

来週明けからはお天道様マークが並んでいますが、さてその通りに晴れてくれるでしょうか。
祈る気持ちで、晴れを待っています。

明日はもうほぼ雨と確定しているようですから、朝からしっかりと食工房のつくり仕事に集中します。

いろいろ下ごしらえ的な仕事が沢山溜まっています。
それらはどれも皆、食工房のこだわりの味わいや食感を生み出すための、必要不可欠な工程です。

明日は、写真撮って置いて、少し詳しく紹介して見たいと思っています。

ではでは。

ご来店、お待ちしております

昨日、クマ出没の報告をしておきながら、今日はそんなところへお出でくださいか?と訝る向きがあるかも知れません。

店の営業のことを考えたら、獣害のことなんかこちらの関係者内の情報に止めて、黙っていた方が良いに決まっています。
そこを敢えてご報告に及ぶのは、例えば、クマの駆除に対する異常なまでの反発があることや何としてもクマを保護しなければならない的な世論が相変わらず幅を利かせていることなどに対する抗議の気持ちが働いているからです。

私が思う獣害対策の肝は、多くの人の獣に対する認識を改めることや関わる法令の改正です。
獣害の先進地である私たちの居場所の現実を知って置いていただきたい、何故なら、それは今後どこと言わず広範な場所の現実となるはずだと思うからです。

もちろん、本当に危険な状況なら、正直に「来ないでください。」と申し上げます。
皆さまがお出でになる時間帯なら、安全性はほぼ確保されていると思っています。
そこに、昼夜私たちは暮らしているわけですし。

物騒な事を言う・・・と思われるかも知れませんが、それが私たちの現実だと受け止めていただければ幸いです。

明日もいつものように、おいしいパンを焼いて、皆さまのご来店をお待ちしております。

クマ出没

獣害対策

2025.05.22 22:25 クマ出没



獣害対策

同地点の日中の様子
早朝 05:24 リスが駆け抜けていった。


獣害対策

p6 カメラ設置ポイント
画像クリックで拡大します。

今度は、集落の中に出て来ました。
もはや定番ポイントとなった感のある、屯所向かいの墓地への上り口です。
周辺に空き家が2軒ありますが、一方居住宅も3軒あります。
ゴミステーションも直近です。

このクマは、先日私が直に目撃したジュニアクマに、ほぼ間違いないと思われます。
この集落内エリアに住み着いている可能性大です。

いずれ駆除要請を出すつもりですが、もう少しの間動向を追います。
近所の方々とも情報共有しています。

明日はパン焼き

パンを焼くこと、それは少なからぬ人に喜んでいただくための、今私に出来る私の大切な仕事です。
そうして皆さまに喜んでいただくのが、私の喜びです。

楽しい・・・と言うのとはちょっとだけ違います。
私にとって、仕事は楽しみになっています。
でもそれだけかと言われたら、返事はNo!です。
少しですが、苦しみも伴っていると言った方が当たっています。
全部ひっくるめて、私の生きる喜びなのですね。

今日また何故こんなことを申し上げたのかと言えば、わがふるさと高知の偉人(そう呼ぶのを本人が是とするかどうかは別にして)であるやなせたかしの伝記「やなせたかしの生涯・アンパンマンとぼく」を読み終えたからです。

折しも今、NHKの朝ドラで「あんぱん」を放映中ですね。
私も毎回見ています。
パン焼きの日は見れないので、NHKプラスで見逃し配信ですが。

そこで思っていることは、私のパンがアンパンマンのような力を秘めたパンだったらいいな、そうだ!そうなるようにがんばろう・・・です。

今、少しだけですが小豆があるので、あんパンも焼いています。

そして明日も、皆さまのご来店をお待ちしています。