日別アーカイブ: 2025年5月1日

本日のパンも上出来

自家培養酵母種を使ってパン屋を始めて早や21年が過ぎました。

酵母種の自家培養は、やればやるほど難しく奥が深いことを、この20年余りの間ずっと思い知ること多々でしたが、それでも最近になればなるほど外れは少なくなり、安定感が増して来てはいたのです。

そうですね・・・、ここ半年くらいは、ほとんど大きな外れは無かったナー・・・と振り返っています。

あとは、酸味のコントロールを極めることでしょうか。
プンパニッケルのような酸味が身上のパンでも、ちゃんとコントロールされた範囲内の酸味でなければ、不味くて食べられません。
プンパニッケルをどこまでおいしく焼けるか、今一番の挑戦課題です。

こうしていつまで経っても、少しずつでも向上の余地が生まれそれに挑戦して行くのが、私の人生なのだなあ・・・と思い当たった次第。
明日も明後日も、がんばってまいります。