一週間前の夜を最後に、どの地点のカメラもクマの姿を捉えることが無くなりました。
食べ跡、足跡、漕ぎ跡、糞などの痕跡もありません。
この状況で判断出来ることは、多分、この周辺の間近に冬眠場所はないだろうということです。
それから今、山の奥にはドングリが沢山落ちて食べ放題の状況があるのだろうと推測しています。
今年は、例年と比較して圧倒的に多数のクマが捕獲駆除されましたので、山の中の生息密度が幾分低くなった可能性もあります。
もうそろそろ冬眠に入る時期にも差し掛かっています。
そして、このあたりの強い排除圧力が、多少なりとも功を奏しているかも知れません。
それとかかわりがあるかどうか分かりませんが、イノシシも出て来ていないようです。
その代わりにかどうか知りませんが、シカの鳴き声を度々聴きます。
今のところ、川の向こうのエリアです。
とりあえずそのようなわけで、降雪も近いことから、電気柵の撤去作業を始めました。
設置の時よりはずっと速いとは言え、結構な手間暇がかかります。
ま、クマとはしばらくの間、休戦です。
さて明日は、また定休日明けの木曜日、パン焼きの日です。
おかげさまで、収穫の恵みパンセットが大好評、そのため仕込みがいつもより多くなっています。
ありがたいことです。
明日も、温かいコーヒーなどご用意して、皆さまのご来店をお待ちしております。


