温暖化と言われながらも、11月も10日を過ぎてさすがに寒くなって来ました。
いよいよ来週からシュトレンの製造を始められそうです。
今年のトピックスは、何と言っても小麦粉の一部に自家産のゆめちからを配合することです。
これにより、生地の性質が変わることになります。
もちろん良い方向に・・・ということですが、その持ち味を最大限生かすためには、十分な検討が必要です。
尤も、9月よりこれまで、パン焼きですでに配合して試して来ていますので、まあ大丈夫と自信はあります。
また一段と進化したシュトレンをお楽しみいただけるものと思っています。
明日と明後日は定休日でお休みですから、その間にゆめちからの性質を考慮してレシピの練り直しをします。
自分で麦作りをしていると、こうして次々と課題が生まれ向上の機会が与えられることが、何よりうれしい。
まったく刺激に満ちていて、歳を取ることも忘れてしまいそうです。
健康がありがたい、元気でいられることがありがたい毎日です。


