最近、ライ麦やスペルト小麦の全粒粉のパンがよく売れるようになっています。
前々から、私たちがいつも思っていた、こういうパンが売れ筋になったらいいな・・、それがそのとおりになりつつあります。
うれしいことです。
堅焼き黒パン、スペルト小麦丸、プンパニッケル、いずれも自家産のライ麦とスペルト小麦を使っています。
そして、お客さま方のご感想を総合すると、食工房がつくっているようなこの種類のパンは、他のパン屋さんではつくっていないか、つくっていても中身が全然違うようなのですね。
まあ、自慢になってしまいますが、例えばプンパニッケルなどは、本場のドイツに行かなければ無いようなものをつくっているとの自負があります。
そうした食工房の存在に気付いて、パンを買い求めにご来店くだった方が、そのパンを高く評価してくださるという好循環が生まれつつあるのかなと実感するこの頃です。
こうして、がんばればがんばっただけのことは必ずあると、自信を持って仕事に専念出来ることは、幸せな事だと言わなければなりません。
明日のパン焼きも、黒パン系が中心の作業内容になります。
もちろん、食パンやロールパンも、手は抜きません。
皆さまのご来店をお待ちしています。


