日別アーカイブ: 2026年2月15日

春が来た!?

昨日も暖かかったですが、今日はさらに暖かく、季節が1ヶ月くらい先に進んだような陽気でした。

外を散歩するのに、防寒上着はもちろん不要で、その下のセーターも脱いで大丈夫でした。
歩いているうちに汗ばんで来て、暑いと感じるほどでした。

でも、とても気持ちの良い外の空気を胸いっぱい吸って歩きましたので気分は上々、仕事もチャンチャンと首尾よく捗りました。

そんな陽気のせいか、雪融けが進んでいます。
それでも麦畑はまだ25cmくらいの積雪の下、南斜面はもう雪がなくなった所もありますが、何と言ってもまだ2月ですからね。
もう一回くらいは、降雪があるかも知れません。

そんな状況の下、そろそろ心配になって来るのがクマの動きです。
一昨日から、まだ一箇所だけですがトレイルカメラを設置して監視を始めました。

今のところクマの出没は確認されません。
ま、もう少し先まで寝ていて欲しいですね。

一方、サルとイノシシは活発に活動しています。
何か被害が出るという状況ではありませんが、出来るだけ近寄らせないように警戒はしています。

多少の緊張感は維持していなければなりませんが、長い一年の中では今が一番緩い時かな・・・と思っています。

一方そのおかげで、食工房の仕事は捗ります。
クッキーも品が揃いましたし、ケーキも店頭販売が出来る状態になりました。

今日は、あらびきマスタードの3回目を仕上げて、この次は瓶詰めです。

ありがたや、ありがたや。


「紙版・飯豊の空の下から・・・」No.86 2026年2月号をご覧いただけます。

IIDE


★馬路村の柚子ジャムと柚子マーマレードが買えるようになりました。

shokuko store