改めてお知らせとお願い

皆さまご存じのとおり、4月から消費税率が変わります。
5%から8%へ。
今後さらに10%になることも決まっています。
これに伴い、各方面で新価格への付け替え作業が進んでいます。

すでに何度かお知らせとお願いの中で申し上げていますが、食工房はこれまで消費税を転嫁しない価格で経過して来ました。
しかし今回、原材料から諸経費に至るまで何もかもが実質値上げになる中、従来の価格を維持することは到底不可能です。
今回の消費税率改定を機に、値上げの理由を明確にするためにも、食工房では消費税を転嫁させていただくことにしました。
4月1日より、従来の価格に消費税分8%を上乗せした価格を、新価格としてご了承いただきますようお願いいたします。

新価格一覧表をご覧いただけます。<参照>

それから、通販をご利用の方に、もう一つお知らせとお願いがあります。
送料が、これまでに比べ大幅に上がることになります。

これは、宅配業者(ヤマト運輸・宅急便)の契約運賃の、荷物の重量やサイズによる規定が厳格に適用されることになったため、例えば従来525円でお届け出来たもののほとんどが756円以上になります。

燃料費が高騰している折から、運送業者もギリギリの選択でこのような対応を迫って来ています。
送料半額サービスや無料サービスも、当方の実質負担が大幅に増えますから、適用範囲を後退させる以外策がありません。
4月からは、5000円以上で半額サービス、8000円以上で無料サービスといたしますので、これも合わせてご了承ください。

正直、大変な世の中になりつつあるという気がしています。
半端じゃありません。

どちらさまも同様のご事情とお察しいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。