日別アーカイブ: 2015年2月20日

酵母種絶好調!

季節によって、酵母の動きは微妙に違います。
商売としてパンを焼くには、それを年中一定した状態に保つことが求められるのですが、天然酵母でしかも特別な設備を使わずにやるとなると、季節による多少のバラつきはどうしても避けられません。
逆に、季節感のあるパン焼きが出来ていいと考えることも出来るのではないかと思っています。

まだまだ寒い季節なのですが、日差しは確実に伸びて、日中の気温は少し上がっているのですね。
このところ、酵母の発酵が大変良好です。

管理の仕方にも細心の注意を払ってはいますが、それにしてもいいです。
パンの出来は、とにかく酵母の状態で決まる!といつも思っているのですが、認識を新たにさせられる思いです。

明日もパン焼きです。
酵母は、今日のうちに仕込んでいます。

発酵の様子を見ていますが、明日もきっと良い出来になるはず・・・。
お昼過ぎには、大体焼けていると思います。

皆さまのご来店、お待ちいたします。