日別アーカイブ: 2016年10月23日

風邪

風邪引きました。
久しぶりです。

尤も、以前から申し上げているように、感染症は完全には防ぐことが出来ません。
人と接触する以上、風邪に感染することはあると思っていなくてはなりません。

まあそれはそれとして、この一年間くらい生活に支障が出るような病状に見舞われることがなかったので、今回ちょっと横になって休んでいたい・・・と思う状態は、本当にしばらくぶりの感覚です。

まあしかし、対応が早かったと言うか、今までの経験からこのままだとああなるこうなるを予測しよく考えて行動するようにしたので、経過は悪くないようです。

今日は、午前中は普段通り仕事して、午後から横になって休みました。
二時間も寝ているとずい分楽になって、「あぁ、良くなった!」と思えるのですが、そこで無理してはいけないのですね。
分かっているので、コーヒータイムを楽しんでからまたゆっくり過ごしました。

明日も、仕事は半日にして養生しようと思います。


パスタパン

パスタパン

もう少し気持ち良く生地が伸びて欲しかったところです。
風味は、ねらい通りでした。

昨日パスタ用デュラム小麦でパンを焼いて、一日経った今日、風味や食感がどうなっているか確かめてみました。
パンの出来としては、窯入れのタイミングが少し遅れて最高ではありませんでしたが、サクサクとした口当たりで食べやすく、これはイケる!と思いました。
デュラム小麦のパンづくりを、もっと研究してみようと思っています。