日別アーカイブ: 2016年11月8日

明日は、雪になるとか・・・

天気図

明日11月9日の予想天気図
典型的な冬型ですね。

天気予報が、明日は雪になると言っています。
降れば、このあたりでは初雪です。
ここ数年では、早い降り出しです。

尤も、その後融けてしまうことが多く、根雪になるまでにはまだ時間があるでしょう。
雪囲いが、未だ完成していませんので、このまま根雪になるまで降ったら大変です。
まあ、それはないでしょう。
まだ紅葉も楽しんでいませんし・・・。

さて今日は、何とかお天気が持ちましたので、雪囲いの設置を進めることが出来ました。
会津に越して来て13年余り、最初の冬に備えて作った雪囲いを、その後ずっと使い続けています。

さすがに老朽化して、トタンが破れたりフレームの材木が折れたりして、補修が利かないものも出て来ました。
今年は、新しい材料を買い足して交換したり補強したりしています。

そして雪下ろしのために屋根上に上がる際、少しでも危険を減らすために梯子をかけやすいよう、地上に足場を作ることにしました。
多分、いい具合に出来ると思います。

そうして冬が来れば、熊さんも冬眠に入って、しばらくの間心配のタネが一つ減ります。
シュトレンも食べられるし、冬も決して悪くありません。


IIDEの編集が終わりました。
pdfファイルを公開しています。
下のバナーをクリックしてご覧ください。