日別アーカイブ: 2018年12月21日

新小豆、小麦麺、新エゴマ

今月は、いろいろとあたらしい産物が入荷しているのですが、ご紹介していませんでした。
写真を撮って画像を用意してから・・・などと考えているうちに、結局出来ず仕舞いで時間だけが過ぎてしまいました。

小豆だけは、この前一度触れていますので、入荷をご存知の方もいらしたと思いますが、小麦麺と新エゴマは、まだ一度も触れていませんので、どなたもご存じなかったというわけです。
画像はまた後で追加することとして、もうすでに販売もしていることですから、とにかくご紹介に及びます。

★藤沢集落のばあちゃんたちの小豆
アクが少なく、渋みのない素直な味でおいしいです。
早く煮えます。
250g入 1袋 350円

★喜多方小麦麺
地元の農家さんに作付けしてもらった小麦(南部小麦)を製麺加工してもらいました。
ふすまを少し残してもらいましたので、色合いが真っ白ではありませんが、風味豊かな麺に仕上がっています。イメージとしては、細打ちのうどんという感じです。
500g入 1袋(5人前) 490円

★奈須さんのエゴマ
地元の農家、那須さんのエゴマは、風味が特別です。
炒りはじめにバジルの香りが漂います。
炒り上がった後は、とても香ばしくプチプチとした食感がたまりません。
食工房の十年ロールに使用しています。
70g入 1袋 300円

それぞれ、店頭または食工房オンラインストア上にてご購入いただけます。