台風通過

台風通過、正確に言うと、台風くずれの低気圧が強い勢力のまま、福島県の上を通過して行きました。

今日は午後から夜にかけて、断続的ではありましたが、とても強く激しい風雨に見舞われました。
それでも麦畑に、ギリギリ水が溜まるほどではありませんでした。
昨年なら、完全に水没していたかも知れませんが、それだけ土壌改良の効果が上がっているということでしょう。

今日はまた、午後6時から商工会主催の経営セミナーがあり、明日のパン焼きを控えて時間的余裕がない中、少々無理をして受講して来ました。
とても良い内容の講演で、いろいろ参考になりました。

その内容を食工房に落とし込むと、一つ初心を忘れないこと、一つサプライズの心を忘れないこと、分かっていることはすべて怠惰に流れず実行すること、となります。
つまり、心がけです。

夏の売り上げが落ちたのは、暑さのせいなんかじゃありません。
がんばります。

明日は、土曜日のパン焼きです。
好評のラード入り食パンも焼きます。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。