このまま春が来るかもしれない!?

相変わらず降雪がありません。
と言うか、厳密には少しは降っているのですが、ほとんど雨混じりで朝までにせいぜい数cmで、午前中には融けて消えてしまいます。
そして今日の暖かさと言ったら、もうこのまま春が来るかも知れない!?と思わせました。

まあしかし、この後また寒くなるとしても、植物たちを観察すると、どうやら春に向かって動き出しているのですね。
だから、やっぱりこの冬は間もなく終わるらしいのです。

そして旧暦では今年は閏月があって、4月が二回あるのですね。
そうすると、春になったものの順調に暖かくならず、遅霜などで農作業もやりにくいなんてことになるのでしょうか。

そう言えば、一昨日あたりから猿がこの周辺をウロウロしているらしく、追い払い用の花火の音がしていました。
にわかに騒がしくなって来て、やっぱり春が来るのか・・・。
しかしそれにしても何だかなァ。