雪のない冬

雪国会津でここまで雪が無い状況は、私はもちろんですが地元で生まれ育った方でも初めてのことのようですね。
ひょっとするとこのまま春に向かうのではないかと思える、昨日今日のお天気です。

一方、雨は度々降ります。
寒ければ雪になっているはずで、もし雪だとしたら結構な豪雪になっていることは確かです。
やはり暖かいのですね。

仮にこれからそこそこの降雪があったしても、根雪になることはないかも知れません。
そうなると、農業にもいろいろと影響が出ると思います。

わが家のことで言えば、越冬中の麦の状態が心配です。
中途半端に暖かかったり寒かったりを繰り返すのは、良くないような気がするのですね。

もう少し経過を見ないと正確なところは分かりませんが、今、圃場は水浸しのような状態になっているのです。
乾燥を好む麦にとって、決していい状況ではありませんからね。
ライ麦もスペルト小麦も、元来とても生命力の強い作物ですから、持ち堪えてくれると思ってはいるのですが・・・。

そんな状況の下、そろそろ春に備えて農作業の準備など始めた方がいいのか・・・?などと、何とも気持ちが落ち着きません。
いくら何でもまだ1月のそれも寒の内なんですから、戸惑うことしきりの毎日を過ごしています。