今年は、かぼちゃあんぱんが出来そうです

一昨年と昨年、かぼちゃ畑を猿の群れに荒らされて、かぼちゃの収穫が台無しになりました。
かぼちゃあんぱんも製造休止を余儀なくされ、その後続けてさつまいもも被害に遭ったため、柚子きんとん丸も造れませんでした。

さてそれで今年の成り行きですが、7月に一度猿の群れがやって来てかぼちゃを数個盗まれたのですが、その後猿除けネットを張り巡らし、喜多方市の電波探知による猿の行動調査情報も活用しつつ、毎日警戒を怠らないようにしていました。

おかげさまでその後は被害もなく、肥料が十二分に効いた圃場では3年分と言える数のかぼちゃが成っています。
すでに十数個が収穫済みです。
味も食感も上々、これでやっと3年ぶりにかぼちゃあんぱんの復活が果たせそうです。

差し詰め、かぼちゃあんぱんまで、あと一ヶ月?否もっと早いかも知れません。
どうぞご期待ください。

ちなみに、さつまいもも順調に育っています。
このところの晴天続きで、甘みが増していることと思います。
こちらもどうぞお楽しみに。