梅雨明け発表

長かった雨の季節が終わりを告げました。

今日、東北南部も梅雨明けが発表され、一気に暑くなりました。

実は、すでに昨日から雨は降っていなくて、空いた時間はすべて草刈り作業に費やしています。

今日も、食工房の仕事を半日で終わりにして、上の娘共々畑に出て農作業でした。

一番暑いお昼過ぎから夕方遅くまで、熱中症すれすれの状態をコントロールしながらの作業でした。
尤も、木陰で休んでいる時間と実際に作業している時間は50%:50%くらいでしたから、ずい分のんびりとしたペースです。
否、そのくらいじゃないと、危ないのですね。

汗の出方が半端ではありませんでした。
しかし、それだからこそ、終わった後の爽快感がありますね。
アルコールを嗜む習慣のない私ですが、今夜はビールをいただきました。

で、今週半ばから休業に入るわけですが、大方外で汗をかいていることと思います。
願ってもない健康法になることは間違いありません。

店舗改装の手配も着手しています。
暑く忙しい夏、一昨年の夏を思い出します。