日別アーカイブ: 2020年10月22日

寒くなって来ました


今朝の冷え込みは、この秋一番か二番だったかも知れません。

昨夜はその冷え込みを警戒して、収穫したばかりのさつまいもを凍みさせては大変と、室内に取り込んだりして手当をしました。
本格的な寒さが来るまでには、箱の中などに満たしたもみ殻の中に埋めて保存します。
さつまいもは寒さには特に弱く、一度でも凍みると、そこから腐ってしまいます。
ちょっと扱い難い性質ですね。

でも柚子きんとん丸を造りたいので、がんばってさつまいもを越冬させなくてはなりません。
ま、何とかなると思います。

それより今は、かぼちゃあんぱんです。
久しぶりに収穫したわが家のかぼちゃで造る”かぼあんは”、うまいです。

かぼちゃだと分かる味わいを残しながら、いかにもあか抜けたお洒落な風味と食感になっています。

こういうアレンジを考えることを何より楽しみとするのが、食工房の面々です。
私だけじゃありません。
この頃は、娘たちの発案も利いているのです。

ちなみにかぼちゃあんぱんは、今年末までの期間限定メニューです。
お好きな方は、どうぞ今のうちに沢山召し上がってください。
皆さまのご注文を待っています。(かぼちゃあんぱんが・・・)

そして今日も、パンの出来は上々でした。
酵母と麦芽の香りも芳しい、パリッとして張りのあるパンが焼けました。

焼き立てを買われたお客さま、ラッキーでしたね。

換気扇から吐き出されるたまらなくいい匂い、おっと!ヤバいかもでした。

明日は、スコーン焼きです。
午前中にご来店いただければ、焼き立てをばら売りでお求めいただけます。

明日も、皆さまのご来店をお待ちいたしております。