熊は冬眠・・・?

ここ二週間くらい前から、熊の出没の痕跡が見つかりません。

ひょっとすると冬眠・・・?かと思ったりしますが、まだちょっと早いような気もします。
冬眠がまだだとしても、冬眠のための穴の周辺から離れないように行動にしていることは確かです。

冬眠のための穴は、熊にとっては命の次に大切なものですから、自分のテリトリーの中にしっかりと確保して守ります。
良い場所は他の熊にも狙われますから、冬眠穴も含めて縄張りの維持には命を懸けています。

と言うことは、最近出没の気配がないと言うことは、少なくともこの近くに冬眠場所は無いだろうとの推測に至ります。
少しだけですが、胸を撫で下ろせる状況です。

これでとりあえず休戦ではありますが、来年は今年以上に深刻な状況が待ち構えていることは、ほぼ間違いありませんので、今から頭を捻り手を尽くして対策を練っておく必要があります。

一方、熊はもちろんですが、その他の野生動物たちとの付き合いについて、多くの人の理解が全く見当違いな方向に向かっているのを、いささか苛立ちを覚えつつ嘆く私です。

冬の間に、少し考えをまとめて、文章に起こして行こうと思っています。

そして来年は、私も狩猟免許(罠猟)の取得に挑戦しようかと考えています。
さらにその先には、可能なら猟銃所持の免許も取得したいと考えています。
まさか今からマタギになることは到底無理だとしても、銃が役に立つ瞬間が無いとは限らない・・・、そのくらい切迫した危機感があると言うことを申し上げておきます。