やはり影響が・・・

昨日と今日、ご来店のお客さまは合わせてお三方のみでした。

コロナウィルスの感染拡大が止まらないことの影響が、根底にあるのだと思っています。
加えて一昨日の熊出没騒ぎのニュースが、昨日の朝刊に報道されたことの影響も大きかったと思っています。

私も、一昨日のブログ記事に、詳細にご報告しましたし。
ま、それはそれで仕方ないことです。
こんな重大な事件を、黙っているわけには行きませんから。

そして、こうして影響を被る場面もあるのですから、取り逃がしたなどという不手際は無しにしていただきたかった!
現場から20mも離れていないところに、一人暮らしのおばあちゃんもいると言うのに、どんなに心細いことかと案じています。

関係者の中に、殺処分に強硬に異を唱える方がいるらしいと、伝わって来ています。
また、動物愛護団体からの強硬な申し入れも、毎回のようにあると言います。

今、山間で人と獣たちの間に起こっていることへの理解が一向に進まないのを目の当たりにして、獣たちとの戦いよりもむしろ人との戦いの方がさらに困難だと、思案に暮れる私です。

自然との付き合い方、その感性を急速に失いつつある人類の行く末がどうなるのか、私には見えるような気がしています。