快晴微風にて

飯豊の空の下から・・・

左側のピークが主峰大日岳、右側のピークの連なりの中の中央が飯豊山

本日は、朝から快晴微風の一日でした。
日中は気温も上がり、もうそう遠くない春を思わせる心地良い陽気となりました。

昨年でしたが、街へと通じるそれまで曲がりくねった峠道だったところがまっすぐな切通の道となり、そこから飯豊山が真正面に見えるビューポイントとなりました。
そう言えばまだ一度も写真を撮っていなかったことを思い出し、今日は午後一でカメラを持って出かけて来ました。

道路上からでも飯豊連峰の全景を眺めることが出来るのですが、撮影するには立木やその他雑多なものが映り込みますので、道路沿いの法面を高い位置まで上って見ました。

こうして見ると、我が藤沢集落には、眺めの良い場所が沢山あるなと思います。
毎日眺めているとありがたみを忘れてしまいがちですが、折々にそれを思い出すくらいの心は失いたくないですね。

今日は一日、心が何かに満たされているような感じを味わっていました。