除雪の一日

早朝3時起床、工房に入るために母屋から外に出て驚きました。

長靴が潜ってしまいそうな40cm超えの積雪、忙しいパン焼き作業の合間に除雪出来るだろうか・・・、しかし、この雪を残したままでは、お客さまは入って来ることも出来ません。

そこで、いつも酵母の発酵が仕上がって来るのを待つ時間(30分~小一時間)、早朝4時過ぎでまだ真っ暗、しかも雪が降りしきる中、トラクターを動かして除雪開始となりました。

途中まででもいいのでやれるところまでやっておけば、残りはその次の空き時間に何とかなるさとがんばりました。

それにしても一度の積雪としては今シーズン一番の積雪、しかもし湿気を含んだ重い雪、機械を使っても難渋の除雪作業でした。
同じ頃、付近の道路の除雪作業も進んでいて、妙な連帯感がありましたね。

しかし、寒いったらありゃしない!
その一方で、崖下に雪を落とす時は、過ってトラクターごと転落したら命が無いと、緊張感で頭はカッカとしていました。

そんな作業を、今日は午後までずっと合間合間に繰り返し繰り返し、3回、4回とやっていました。
おかげさまで、とりあえず駐車スペースは確保出来ています。

肝心のパンも、今日は良い出来でした。
何と言っても、そこが一番の要ですからね。

雪をおしてご来店くださった方も少なからずあり、がんばった甲斐がありました。

さて、明日はどんな一日に。